txicの日記

那須野が原でひまつぶし

タコの心身問題-頭足類から考える意識の起源 を読んだ感想

タコの心身問題-頭足類から考える意識の起源 OTHER MINDS Peter Godfrey-Smith 著 夏目大 訳

ようやく読み終えた。

 

この本を私の日本語力では短く要約できない。

裏表紙にある宣伝文句でも何か足りない。

夏目大さんの訳者あとがき(全部で四頁)を読むと、この本に時間をかけるべきかどうかの選択ができると思います。

次の2,3行は訳者あとがきからの抜き書きです。

人と頭足類の共通祖先が生きていた時期は本書によれば、今から5億年から6億年前のエディアカラ紀ということになる。(共通祖先には心というものはなかった。)頭足類(や哺乳類)に心や知性が生まれたのは枝分かれ後。(独立に進化した心を持っている)

 

この本ではどの1行にも意味がある。重要な所だけにハイライトをかけるのは難しい。

飛ばし読みができないので、読むのに時間がかかる。しかし、かけた時間以上に満足できると思う。

 

以下、私がよく思うこと。

自分の脳内の情報をコンピュータに移して、永遠に生きるという考えをたまに見るときがある。

人は脳の情報だけでは自分たり得ない。

オリンピック選手スケーターの脳を私の脳に移植しても絶対にスケートは滑れない。

全身が揃って自分である。