txicの日記

那須野が原でひまつぶし

前野隆司の本を読む前に、

前野 隆司(まえの たかし、1962年 - )は、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授兼慶應義塾大学ウェルビーイングリサーチセンター長。(wikipedia) 「死ぬのが怖い」とはどういうことか 講談社 2013年 無意識の整え方―身体も心も運命…

趣味で腹いっぱい 山崎ナオコーラ を35ページまで読んで考えたこと

ALL REVIEWSの絵本・児童書の書評欄をたまに見ている。 絵本・児童書 | 好きな書評家、読ませる書評。ALL REVIEWS 童話『プンスカジャム』(くどうれいん作 クリハラタカシ絵)の書評のところに、 くどうれいんさん憧れの作家、山崎ナオコーラさんにエッセイ…

ちょっと違う見方 視点・論点「まばたきの意外な役割」11/14 NHK

去年書いた感想にちょっと追加 内容が面白かったので11月に感想を書いた。 今回は、はなしことばと書き言葉でわかりやすさに違いがでると思うが、どうだろうという話。 1.できるだけ話しことばを使って、自分なりにまとめを書いてみた。 2.NHKのHPに番組…

神さまを待っている 畑野智美 を読んで考えたこと

頼る、依存、自立、自己責任 今の日本の暮らしにくさを表している、このことばたちが、この本の主人公たち。愛が失業後に、雨宮と交わした会話から、 「失業のことも聞きたいし」 「ああ、うん」 真面目に話せば、雨宮は怒らずに聞いてくれる。知り合いに頼…

なんで勉強しなきゃいけないの? ひょっこりひょうたん島の場合を追加

勉強の目的を一つ追加。 ↓ 前の記事 txic.hatenablog.com これが昔、わたしに勉強する意味を教えてくれた歌。 youtu.be 人間になるため、勉強なさいと、サンデー先生が歌っていた。 すっかり、忘れていた。

烏ヶ森公園のアヤメ 伊勢物語のカキツバタの歌 わたしも一句

アヤメが咲きだした。 2年前だと結構、数があったが、今は池のほとりにぽつぽつしかない。 五月十七日のアヤメと橋 以下のHPよりコピペ。 ise-monogatari.hix05.com むかし、をとこありけり。そのをとこ、身をえうなきものに思ひなして、京にはあらじ、あづ…

今朝の散歩 2020/5/6

曇っていた。 倉 ツツジ 雲照寺 雲照寺のスズラン フジ 如意輪観音

安倍の野望破れたり!! 新型肺炎ウイルス

新型肺炎ウイルスの蔓延に乗じて、年寄りや病気持ちを無きものにし、将来の社会保障費の削減に努めようとする安倍首相の野望を2月のblogに書いた。 txic.hatenablog.com 安倍内閣の方針、1.豪華客船で、肺炎ウイルスを培養2.国内外の移動制限実施遅延3…

散歩ー今日も

なんで勉強しなきゃいけないの? 勉強の目的を追加

勉強の目的を一つ追加。 これは私が今までやったことが無いことだったのですっかり忘れていた。 11.自分がなりたいものになる。 医者なり会計士なり陶芸家なり農家だったり技術者だったりユーチューバーなり、ぼーっとしてるだけではなることはできない。 私…

散歩と草抜き

散歩と草抜き以外何もする事が無い。

庭の草取り

時間があるので、草取りをする。 ミミナグサは抜きやすい。 ハコベは在来種じゃ無い、帰化種のオッタチハコベみたい。 これはダイソーで買った草取りガマで10cmくらい掘らないと根が取れない。 タンポポも根が深い。 雑草ばかりじゃつまらないので烏が森…

タコの心身問題-頭足類から考える意識の起源 を読んだ感想

タコの心身問題-頭足類から考える意識の起源 OTHER MINDS Peter Godfrey-Smith 著 夏目大 訳 ようやく読み終えた。 この本を私の日本語力では短く要約できない。 裏表紙にある宣伝文句でも何か足りない。 夏目大さんの訳者あとがき(全部で四頁)を読むと、…

雲照寺の如意輪観音の写真をとりに、雪中散歩 3/29午後

雪の中、散歩 サクラ 雲照寺 如意輪観音 エナガ サザンカ かな?

烏が森周辺散歩 3/25-28 2020

カメラはキャノンPowerShot SX730 HS 全部自動 鳥の名前は一部、野鳥の会のHさん、Mさんに聞いた。 それ以外は、Googleレンズに聞いた。 写真の掲載順は順不同 クサボケ 烏ヶ森駐車場の土手 ジョウビタキ 2軒先の家の庭 ヒヨドリ キジバト カケス アカゲラ …

なんで勉強しなきゃいけないの? 勉強の目的を追加

前回の記事 ↓ txic.hatenablog.com 勉強の目的として以下の項目を追加 10.自分の限界・適不適、可能性を知る: 1)昨年、那須塩原市勤労青少年ホームのボルダリング講座を受けてみた。私には無理だと分かった。 2)一昨年、大田原市の論語素読講座を受…

オーバーシュート、クラスターって使われなくなってきたような気がする。

新型コロナウイルスについて専門家会議が3/19に出した文書に”オーバーシュート、クラスター”って書いてある。 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」2020年3月19日 https://www.mhlw.go.jp/content/…

犬に噛まれた

久しぶり。 60年前ぐらいに一回噛まれたことがある。 気をつけないと痛い目にあう。 しばらく痛い目にあってなかったから注意を怠ってしまった。人は学ぶ。特に痛い目にあったときに。 犬には噛まれてみよ、猫にはひっかかれてみよと昔の人は言っている。

こどものための哲学 3/13 なんで勉強しなきゃいけないの? を見た感想

Eテレ 金曜 午前9:25~9:40 放送 冠状病毒で暇なのでこんなのも見ています。 以下HPよりコピペ アクティブ・ラーニングに必要な「思考力と対話力」を育むこども向け哲学番組。小学3年生の少年Qくんが、日常の中で抱いた不満や願望に、ぬいぐるみのチッチが…

カワウなど 烏が森散歩

朝と午後、2回ぐるっと歩いた。 鳥や花の名前はgoogle先生に聞いた。 野鳥の会の探鳥会はコロナの影響で3月いっぱいお休み。 消防署の上級救命講習会、ドイツ語教室、日本語教室、川越市へのバス旅行、ハーモニーホールの演奏会、大田原の5酒造の新酒を飲む…

クランブルタルト 田舎ランド鴫内

大田原市の勤労青少年ホームのお菓子料理教室がしばらくないので、田舎ランド鴫内のお菓子教室に行ってきた。 材料を買っちゃったので今更やめられないと先生が言っていた。 クランブルというのは小麦粉と砂糖とバターを混ぜて、ちょっとこねこねした生地の…

コゲラなど 烏ヶ森公園散歩 朝8時ころ 2/24

コゲラが池と遊具のある所の間の木をつついていた。 コゲラ たぶん コゲラ カワラヒワ コゲラ 背中 アカハラ 名前 わからない また300円出して、探鳥会に参加して名前を教わりにいかなきゃ。 鳥の名前は、今回Google lensに教わった。

新型肺炎ウイルスへの政府対応に関する一考察

今、新型肺炎ウイルスに対して政府は何もしていないとの非難一色のように見える。 歴史を掘り起こせば、阪神淡路大震災時の村山社会党内閣の何もしないもんね政策は、国民にそっぽをむかれ、今や社会党は影も形も無い。 東日本大震災時の菅直人首相のじたば…

植物に学ぶ生存戦略

NHK で植物に学ぶ生存戦略という番組を見た。 聞く人・林田理沙アナウンサー 話す人・山田孝之 http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=21919 なかなか笑える不条理劇でした。第2回で取り上げられた植物はウメとオオイヌノフグリ。 ウメの生存戦…

認知症 フレンドリー講座 2/23 10:00-

那須塩原市社会福祉協議会主催 国際医療福祉大学病院の5階 講師は 朝日新聞東京本社 認知症フレンドリー講座担当 〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2 メール dementiavr@asahi.com ウェブサイトhttps://dementiavi.asahi.com/ カネオくんの番組で新聞配達屋さ…

ピンボケの鳥の写真 アカゲラ、シジュウカラ、スズメなど 烏ヶ森 2/23 朝7時ころ

アカゲラ コゲラ? シジュウカラ ?? ハクセキレイ ツグミ スズメ

ワールドフェスティバル 那須塩原市国際交流協会主催 2/16

ただで昼ご飯が食べられるってんで、行ってみた。 会場は黒磯駅前の割烹石山。 会議室みたいな机にお弁当でも出てくるのかなと思っていたら、 会場の割烹石山 丸テーブルで、披露宴会場みたいな所、私のテーブルは最前列の真ん中。 那須塩原市国際交流協会会…

一人カラオケ カラオケバンバン 西那須野店 2/16

1月に初めて一人カラオケに行った。 1時間で330円(シルバー価格) あったかいのor冷たいの、を選んでドリンクバーが付いている。 個室でゆっくりできるので、セブンイレブンでコーヒーを飲むよりお得?? 泥酔しないで、カラオケなんて子供が小さい…

ルリビタキ、ルリカケス、カシラダカ 烏ヶ森公園散歩 朝8時ころ 2/22

ルリビタキ メス オスは羽根の色がすごくあざやかな青。 去年ふれあいの森の探鳥会で見たことがある。 今日は見つけられなかった。 ルリビタキ メス ルリカケス ルリカケス カシラダカ 鳥の種類が多くなってきた。 他にも小鳥が5,6種類くらいいたような気…

この世界の(さらにいくつもの)片隅に を見て 2/15

初回版にリンとの交流など、およそ30分の新たな場面を追加したもの。 2週目は無いかもしれないと思い、早めに行った。 私が見た回の観客数は十人ちょっと。これは2週目は無いなと思っていたが、今フォーラム那須塩原HPを見たら、来週木曜まではやるみたい。 …