txicの日記

那須野が原でひまつぶし

烏ヶ森公園のアヤメ 伊勢物語のカキツバタの歌 わたしも一句

アヤメが咲きだした。

2年前だと結構、数があったが、今は池のほとりにぽつぽつしかない。

五月十七日のアヤメと橋

f:id:txic:20200517120526j:plain

 

以下のHPよりコピペ。

ise-monogatari.hix05.com

f:id:txic:20200517121430j:plain

むかし、をとこありけり。そのをとこ、身をえうなきものに思ひなして、京にはあらじ、あづまの方に住むべき国求めにとて行きけり。もとより友とする人ひとりふたりしていきけり。道知れる人もなくて、まどひいきけり。三河のくに、八橋といふ所にいたりぬ。そこを八橋といひけるは、水ゆく河の蜘蛛手なれば、橋を八つわたせるによりてなむ八橋とはいひける。その澤のほとりの木の陰に下りゐて、乾飯食ひけり。その澤にかきつばたいとおもしろく咲きたり。それを見て、ある人のいはく、かきつばたといふ五文字を句の上にすゑて、旅の心をよめ、といひければよめる。
  から衣きつゝなれにしつましあればはるばるきぬる旅をしぞ思ふ
とよめりければ、皆人、乾飯のうへに涙おとしてほとびにけり。

 

 

絵巻に書いてあるかきつばたはほんのちょっとなので、今の烏ヶ森とどっこいか?

 

カメが日光浴をしていた。

f:id:txic:20200517120248j:plain


歌は詠めないが、俳句か川柳なら、と一句。
   雨がふる
    やぶれかぶれに
     めぐる池     倒錯

 

2018年のアヤメ

f:id:txic:20200517115708j:plain