txicの日記

那須野が原でひまつぶし

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK高校講座 あらためまして ベーシック国語「漢文を読む〜論語〜」

先生は金田一先生、生徒はカレンちゃん。 去年見たときは、カレンちゃんのボケ味が炸裂していた。 今年はそうでもない。 私は論語は嫌い。

にっぽんの芸能 創作舞踊「春夏秋冬」11/29

4季で演出家が違う。 春ー藤間恵都子 夏ー花柳基 秋ー井上八千代 冬ー五條珠實 地元の役場の前でヒップホップダンスを踊っている小学生の方が、春夏の踊りよりキレや緊張感がある。 早送りしていたら、秋に井上八千代が出てきたので、静かに見ていた。 冬も…

三島日本語教室 11/30

今日は公民館の保育室、隣の会議室もふさがっていたので、1階の図書室で、5歳2人、7歳1人に遊ばれていた。 公民館中を走り回り、大声を出す子もいるので、1時間以上静かに!!走るな!!を繰り返していた。

蛇尾川探鳥会 11/30

久しぶりに探鳥会に参加した。 双眼鏡や望遠レンズを持っていないので性能の悪い肉眼で挑戦。 始まりの挨拶中、オオタカが飛んでるのを発見。 キジの若いオス。 カイツブリ。 クサシギ。 キセキレイ。 カルガモ。 など。 ほかの人がそういうからその気になる…

おとなになっても1 志村貴子 KC Kiss

ネットの紹介では、 小学校教師の綾乃は行きつけのバーで、朱里(あかり)に声をかけられる。 朱里のへやで、キスをして再会を約束する。 しかし綾乃には(夫)がいてーーー とある。百合物。 久しぶりに、漫画本を買ってしまった。 画も話もわかりやすい。 中身…

「なりたい自分」に変わる9:1の法則 河合薫

9:1と書いてある所だけ読んだ。 自己実現的な人間は現実に目を向けることができる。 誰も岩が固いと言って、文句を言ったりしない。 同じように、自分自身や他人の人間性をそのまま受け止める。 人生に障害:岩があっても、自分にとって意味が無ければそのま…

吉田都 引退公演 NHKプレミアムシアター 11/18

バレエなんかほとんど観ない。観られない。 1983年、ヌレイエフがロイアルバレエからパリに移るときのロンドンでのさよなら公演を見て、びっくりした。 それから、もし見る機会があれば見ている。 お話はあまり興味ないが、とにかく舞台がきれいなのがい…

視点・論点「まばたきの意外な役割」11/14 NHK

大阪大学 中野珠美准教授 人は、3秒に1回、0.3秒ほどまばたきをするそう。 その0.3秒の間、視覚の入力は妨げられる。 これは脳の情報処理に関係する。 動作の切れ目、出来事の切れ目でまばたきが起きる。 これは、人々の間に共通した現象。 MRIで脳…

自然調査会の懇親会 11/23

今日は那須野が原自然調査会の懇親会@ボーイスカウト野営場 去年は30名ほど集まったが、今日は12名+野営場長の浅野さん。 去年と同じように、鍋を囲んで。11時ころより準備→11時半開始→15時ころ終了となった。 話題は自然と自然の話。 あっちこっちで色ん…

アナ雪2

お話は特に興味が無いが、家のテレビでは聞けない音が聞きたくて、Frozen 2を観に行った。 ちょっと期待はずれ。1作目の-ありのままで-のような聞き応えのある歌も無かった。 普通の子供向けアニメ映画だった。 観客もほとんど子供とその親だった。 子供に…

田舎ランド鴫内 収穫感謝祭

大きな大根、白菜、さつまいも、じゃがいもなど100円。 鮎の塩焼き300円 渡辺美智太郎市長とのじゃんけん大会など 去年は昼頃行って、鮎を2匹たべて昼飯にした。 今年は11時から自然調査会の懇親会があるため、1匹だけ食べる。 頭から食べるが、骨が固い。 …

Tears in Heaven エリック・クラプトンの歌詞について

この曲は、息子の死を悼んで作られた歌である。4歳半だったコナーが母親の自宅の階段を駆け上がっていたところ、たまたま開いていた踊り場の窓から転落して死亡した。自宅は、アパートの53階だった。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 T…

三島お囃子会 小学生の練習と大人の練習 11/22

午後7時半から小学生の練習。 私は1年生と一緒にたいこの練習。 小学一年生はパーツが小さい。この小さいのがよく動くな!!と感心する。 おはやしのリズムは基本4拍子。 一年生が最初に習う楽譜には”てけんてけんてけんてんてん”と書いてある。 頭の中でそ…

通院の日 11/22

ほぼ4週間に一度、通院する。 30年以上うつが治らない室井病院。高血圧、高脂血症、糖尿病を診てくれる木戸先生。こちらは私の生活習慣に問題がある。 今日はインプラントのメンテナンスのため高橋歯科にも行った。 寝る前に飲む睡眠薬2種の内、ブロチゾ…

月に一度の体重測定 大田原市健幸ポイントプロジェクト

トコトコ大田原の4階に図書館があるのでよく行く。 3階に行くとたまにタニタの大きな体重計で体重を皆で計っている。 一昨年、私も計ってもらえるか聞いたところ、大田原市民でないと、だめだと言われた。 去年の12月から健幸プロジェクトに大田原市民じ…

イムジチ 四季 クラシック倶楽部 11/22

私が若い頃、ビバルディの四季というとイムジチ合奏団。 テレビで見るのは初めて。 40年以上前のメンバーとは全然違うのだろうが音は同じだった。 四季を全部聞くのは、去年くらいにベルリンコンチェルトハウス室内オーケストラのをクラシック倶楽部で聞いて…

シルバーでお仕事 11/22

午前中は、3ヶ月ぶりにシルバーでお仕事。 西那須野駅前や那須野が原博物館のお掃除。 今日は落ち葉が多かった。 とても秋らしい。 春は花ガラがたくさん、ちりとりに入って、なんか風流だった。 時給は850円。 栃木県の最低賃金を下回っている。 3時間…

日本語の単語の意味

辞書を見ると言葉の意味がいくつか、書いてあることがある。 たとえば、便利。 日本語で考えると、便がいいという意味しかない。 ところが、これを英語に訳そうとすると、 1.この店は家の近くで便利だ。 →This store is convienient because it is near my…

Yahoo ADSL

自宅で、Yahoo ADSLを使っている。 月に2000円くらい。 金が無いので、ひかりにできない。 ADSLのモデムが1週間前に壊れた。 Yahooに電話すると以前は人が出て、いろいろやってくれたが、今は音声応答で通信状態を見て、新しいモデムを送ってくれた。 …

人間臨終図巻 山田風太郎

十代で死んだ人-八百屋お七から百代で死んだ人-泉重千代さんまで、死に際の様子が書いてある。 今の自分と同じ年で死んだ人、十辺舎一九などから読み始めた。 池田勇人1899-1965は、きんさん1892-2000ぎんさん1892-2001より年下。 宮澤賢治1896-1933も。 私…

英会話初級 11/20

11/23に田舎ランド鴫内の収穫感謝祭がある。 先生のパートナーが以前、鮎の塩焼きが好きだと言っていたので、パンフレットを渡した。 鮎の塩焼きが1匹300円。この値段ではなかなか買えない。 畑で作った野菜なども安い。 じゃがいもとさつまいもは私が掘った…

料理教室 11/19

松茸風炊き込みご飯、餃子、ヘルシースープ、くるみ味噌添え大根? 生まれて初めて大根の面取りをした。 多分自分ではもうしないと思う。 くるみ味噌は見た目よりずっとおいしかった。

日本語指導者養成講座 11/17

日本にいる外国人に日本語を教える人のための講座。全2回の1回目。 先生は宇都宮大学准教授の鎌田先生。 テーマは初級の教え方。 始めに日本語ボランティアを始める前後の違いを書いた。 私の場合、始める前は80Kg近くあったが、日本語を初めてから、体重…

那須野が原ウォーク 11/17 午前

去年に続いて2回目の参加。 9時頃から12時頃まで歩いて約1万歩。 そのあとが、抽選会。 去年は抽選会で、那須野が原公園のプール券などしか、当たらなかった。 今日は小さなホットマットが当たった。 全員に当たりがある。 花の咲いている木が山茶花し…

なとく祭 11/16

なとく祭準備のときは、小学生の補助だったが、お祭り当日はスタンプラリーを担当。 体育館前のテント下で、もう一人のボランティアと受付と、景品渡し担当。 椅子が用意されていなかったので、持参のダイソーの折りたたみイス(耐荷重50Kg)に座ってお昼…

日本語教室 三島 11/16

今日も、保育室が使えないので2階の会議室で子供たちと遊んだ。 ちびまるこちゃんの漫画。年中さんが持ってきたハッピーセットでもらったというカードで神経衰弱。 ひらがななどのお勉強もして、2時間過ごした。 小学校1年生と5歳がいつももめる。なあな…

初級英会話 初日 11/13 19:00-

今回の参加者は15名、内男性8名。 これまでは男性2,3名だったので今回は多い。 MIKI-先生のテンションはいつも通り高く、にぎやかで楽しい英会話教室。 今回はMIKI先生の 10回のレッスンで英語がぺらぺらになれると思うなよ!! というお話が無かった。…

三島おはやし会練習 毎週金曜日 19:30-

1時間は小学生と一緒に太鼓をたたいた。 後半疲れたので、鉦を鳴らしていた。 20:30からは、17日日曜にそすいの郷でのパーフォーマンスのための練習。 当日は私は出ないが、鉦の練習をした。 本番の前だけ練習している。 三島公民館祭りの時、いろいろ…

日本語教室三島BBQ、なしお博国際交流協会展示

11/10 三島日本語教室BBQ、午前10時ボーイスカウト野営場集合。 今日は子供も含めて30人くらい。 野菜、肉、焼きそば。 ムスリムやビーガンはいないため、そちらの方の配慮は特に無し。 和やかな内に、用意した食料全部食べきった。 その後、なしお…

学校ボランティアスクール

11/12。今日は、16日にあるなとく祭のリハーサル。 体育館で全校生徒が集まり、小学生の発表を見た。 小学生と過ごすのは、大変楽しい。 おはやし会で一緒にいる小学生たちは、活発で口の減らない生意気なのもいるが、なとくで私の相手をしてくれた小…