txicの日記

那須野が原でひまつぶし

日本語指導者養成講座 11/17

 日本にいる外国人に日本語を教える人のための講座。全2回の1回目。
 先生は宇都宮大学准教授の鎌田先生。
 テーマは初級の教え方。
 始めに日本語ボランティアを始める前後の違いを書いた。
 私の場合、始める前は80Kg近くあったが、日本語を初めてから、体重が減り始め今は67Kg。
 肝臓、糖尿の血液検査の数値も、すごい異常値から今は正常値近くになっている。
 日本語は健康に良い。

 その後、日本語で可能表現の用例として、
 1.能力
 2.状況
の2種がある。
 例えば、
1.英単語50は、とても覚えられない。
2.公園の芝生には入れません。
と説明された。
 能力系と状況系の例文を自分で作る課題を与えられ、3人で話し合った。
 状況系の例文は能力を現していると考えてもそんなに無理はないと私は思う。
 2.の例だと、芝生に入るのは制限されているとも、公園の芝生にはトラウマがあって入ることが出来ないときにこう表現するとも取れる。
 Tさんといつもの論争。
 2時間、楽しかった。
 次回は8/1だが私は出られない。
 日本語は痩せすぎに注意。