txicの日記

那須野が原でひまつぶし

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館員と考える整理収納講座 2020/1/26

日曜の2時から4時までの講座。 片付けられない人たちが聞きに来ている。 講師は北本市立中央図書館の浅野博美先生。 参加費無料。 まず何で整理整頓をしたいのか。 私の場合は早く家を出ること。急いで出るのはいいけども、忘れ物をしたくない。 そのために…

読みかけの本

今横にある本 時間は存在しない カルロロヴェッリ アクティブラーニング 横溝慎一郎 山田智久 タコの心身問題 ピーターゴドフリースミス おまじない 西加奈子 散文 谷川俊太郎 希望の糸 東野圭吾 14歳、明日の時間割 鈴木るりか 一週間後、一冊も読み終わる…

和製英語ってのが意味わかんない

※和製英語 ってう言葉がある。 japanglishというのを翻訳し損ねたんだと思う。 Wikipedia だと以下のような説明が書いてある。 和製英語(わせいえいご)は、日本語の中で使われる和製外来語[1]の一つで、日本で日本人により作られた、英語に似ている言葉。…

漢字日本語を増やしたい

私はカタカナ日本語が嫌いだ。 カタカナは音だけで意味を持たない。 カタカナ言葉はどこかで定義しないと意味がわからない。 ところがカタカナ言葉も漢字にすれば見ただけで意味がわかる。 こういう文をネットで見た。 新型冠状病毒真是“爱国病毒”吗?为哈只…

時間の比較社会学、ピダハン、仏教思想のゼロポイント「悟り」とは何か

amebloよりの転載 時間の比較社会学 (岩波現代文庫) – 2003/8/20真木 悠介 (著) 文化の中で時間がどう捉えられているかを知ることにより、時間から少し自由になれる?心を豊かにするための、新しいものさしを手に入れたような気がしました。まだ読了していま…

おじぎする時、頭を下げてから上げるタイミング。 自己啓発本から学んだ事 その1

amebloからの転載 40年も昔、営業職についた。 わけワカラナイので、本に頼った。 学んだこと その1 お客様におじぎをして、頭を上げるタイミング。 心の中で、 「あなたはばかで、わたしはりこう」 とゆっくり1回となえて上げるとちょうどいい。 実践して…

言葉よりずっと役に立つものーお金とか服装とか

amebloからの転載 3年前に本を読んで考えたこと。 日本語とはどういう言語か 石川九楊 著 内容を、私の言葉で説明出来るほどは理解していない。 読んでる最中にふと頭をよぎった考えを書き留める。 九楊先生は序章、16頁で 「言葉こそ人間であるといっても…

自己啓発本から学んだこと その2 モーパッサンの短編 ”ひも”  の中にある幸せ

amebloから転載 モーパッサンの短編”ひも”あらすじ。 村に爺さんがいて広場でひもを拾った。 同じころ、村長が財布を落とした。 仲の悪い爺さんがチクった。 財布が出てきたが、疑いはさらに深まった。 爺さんは死ぬ間際までポケットからひもを出して、俺は…

ダイエットのこつ 3年前80kg近くだった体重を67kgに減らした方法 大公開

1. ”一日何カロリー減らすと一年で何kg痩せる”という計算違い。2. 目標体重になるためにどのくらいの摂取カロリーを減らす/運動が必要かの計算方法。それを計算した時点で、ダイエットは完了している。 3. 私の3年間の体重変化のグラフ 1. ”一日何カロリ…

思わず考えちゃう ヨシタケシンスケ #2

私が考えちゃうこと。 3個ボタンがあって、ボタンを押すと対応する飲み物が出てくる給茶器にコップを置いて、お茶のボタンを押すと隣にお茶が出てくる。 319円のおかずを買って、レジで420円出す。 ボケはじめ?

思わず考えちゃう ヨシタケシンスケ

私が考えちゃうこと。神社に行ってお願いをしても神様は聞いてくれない。 近くに乃木神社や烏が森神社があるのでたまに手を合わせる。 前は宝くじが当たるようにとか、世界平和のことをお願いしていた。 乃木大将がロト6のことに耳を貸してくれるかというと…

宝富士と炎鵬 大相撲

リアタイではここ何年も大相撲は見ていなかった。 ダイジェストの番組を毎場所録画しているが、なかなか見ることはない。 今日炎鵬の相撲を見て、これだったらもう少し見てもいいかもしれないと思った。 東京場所だと画面の左側に何年も前から、同じ顔の女性…

松之丞カレンの反省だ! テレビ朝日1月12日真夜中0時10分から

超大物ゲストを交えてスタジオトークだ! の回です。 滝沢カレンに情熱大陸のカメラが入っているそう。 松之丞がいつオンエアですかって聞いたらカレンが 「ワシュワランシュワン??」と答えて大笑い。 結局超ビッグゲストは靴を作らない靴職人、画家の花田…

そすい庵@そすいの郷 ふるさとにしなす産直会 昼ご飯

朝の散歩ですぐそばを通っていたが、去年の年末までそすい庵に入ったことが無かった。 今日は歩いて、そすい庵まで昼ご飯を食べに行った。 googlemap で家から1.9km。 http://sosuinosato.com/?page_id=22 年末に行って、天もりそばを完食できなった。 …

おはやし会 総会と新年会@チキンハウス 1/11

総会でいろいろ報告があった。 年会費1万2千円と飲み会費3千円を払ってあとは、飲み会。 生ビールと焼酎(ストレート)コップ3杯で酩酊状態になる。 以上

三島日本語教室 1/11

この日は今年の幕開け。 ちくわのわーさん #おともだちたべちゃった と #ヨシタケシンスケ の絵本を4冊持って行った。 #思わず考えちゃう #それしかないわけないでしょう #ころべばいいのに#わたしのわごむはわたさない おともだちたべちゃったを、5歳、小学…

月に一度の体重測定 1/11 大田原市健幸ポイントプロジェクト

トコトコ大田原3階にあるタニタの体重計で体重、体脂肪率を測定してもらっった。 体重は67.2kg。体脂肪率は14.0%。 今年もこのまま体重を保つ事ができるか? 一昨年、11/22に歩数計を持ち始めてから昨日で、487万歩。

子供おはやし練習、おとな練習初日 1/10

1/19が子供芸能発表会。 三島ホールで那須塩原市内の郷土芸能を発表する。 出るのは5年生だけ、5人。 小学生に鉦の鳴らし方を教えた。 来週金曜日はホールで練習。 大人の方は新ばやしの付けの練習。 こちらはなかなか上手くならない。 以上

日本語びいき 似た記事の書いてあったネット

いろいろ見ていたら日本語びいきの中身と一部同じような事が書いてあるネットが見つかった。 日本語センター コラム https://www.nihongo-c.co.jp/blog/ まだ全部見れていないので何ともコメントのしようがないけども、まあ面白そう。 最初は同じ人が書いて…

英会話初級 1/8

今年初めての英会話初級のクラス。 今日、私が話したこと。 1. 関谷の人に聞いた話。3年くらい前の話。 警察が来て、別件で捕まった泥棒がこの家に泥棒に入ったと言ったそう。 泥棒は風呂場かトイレの窓から入って家の中を物色したが何もないのでクッキーを…

料理教室 今期最終日 1/7

右上から時計回りで、食パンキッシュ 七草粥風 きのこのアヒージョ ハンバーグ 野菜を切るのに時間がかかった。 おいしく頂きました。再来週は4名で懇親会。ちょっと人数的に寂しい。

100万回生きたねこ 佐野洋子 に関する一考察

これは佐野洋子とその作品を誹謗中傷する目的で書くわけではない。 まず、真実は見る方向によっていろいろ違う姿を見せる。 ということを言いたい。 ジョンレノンは Love & Peace といった。 タモリは愛がある限り争いはなくならない。 と言った。 どちらの…

おともだちたべちゃった ハイディ・マッキノン 

11日の三島日本語に持っていく絵本を借りてきた。 子供がどんな反応するのかすごく楽しみ。 日本語のすぐ下に英語が書いてある。 簡単なので両方で読んでみようかな。 ちくわのわーさんも借りてきた。 以上

1/3 乃木神社にお守りを買いに行くのについて行った。

羽田沼新春探鳥会 1/2 10:00-12:00

オオハクチョウの親子とかも カモ カモ さっきの白鳥 白鳥とかも 鴨が7、8羽でぐるぐる回っている 回っている 白鳥が飛んでいく かもではない カモでは無く、オオバン 今回の探鳥会では40数種類の鳥が見られたそうです。

年末年始 あけましておめでとうございます

年末年始にすることは復唱だけ。 それ以外のことをすると、どうなるかわかっている。人は学習する。 暮れの忙しいときに何ねころがってるの、クズ!! はい、クズ 段ボールをヨークに出しといて。 段ボールをヨークに出す 灯油を買ってきて、 灯油買う みな…