txicの日記

那須野が原でひまつぶし

英会話初級 1/8

今年初めての英会話初級のクラス。

 

今日、私が話したこと。

 

1. 関谷の人に聞いた話。3年くらい前の話。

警察が来て、別件で捕まった泥棒がこの家に泥棒に入ったと言ったそう。

泥棒は風呂場かトイレの窓から入って家の中を物色したが何もないのでクッキーを食べて帰ったと警察に言ったそうである。

家の中には家族がいてぐっすり眠っていて気づかなかった。警官に話を聞いてビックリ。

泥棒は宇都宮の方から電車に乗ってきて、ここら辺は戸締りがゆるい家が多いということでうろうろしていたらしい。

(先生の勤めていた小学校に泥棒が入ったことの関連発言)

 

2. マサチューセッツに冬にいた頃、ハイウェイを車で走っていたら道が凍っていて滑って車が2、3回転したこと。

片側4車線だったのと、前にも後ろにも全然車がなかったので、どこにもぶつからずに済んだ。

(昨日雪が降って道が滑りやすくなったことの話のついで)

 

3. 公民館の調理室の棚の扉にニーダーと書いてあったので何が入ってるのかと思ってみたら餅つき機だったこと。

こねる=knead にerが付いた?

今ネットで調べたらニーダーっていうのはパン生地こね機のようだった。

(餅の話題が出たので)

 

4. 新春羽田沼探鳥会について。

携帯で撮った白鳥の写真を見せた。

(冬休みの話題になったので)

 

5.アメリカでは家庭内で銃で死ぬ子供よりもプールで死ぬ子供の方が多いこと。

( アメリカの住宅事情の話が出たので)

 

6.犬追物の跡(土塁の跡のようなものがあるらしい)が黒羽にあること。

黒羽の勉強会に行った時に聞いた話をした。

郷土の歴史を調べてる人がいっぱいいる。

わけのわからない話を熱心に教えてくれる人がいっぱいいるので面白い。

 

後は来週の校外学習の話。

大田原トコトコの近くの蔵"(グラ)シアスで食事をしながら勉強する。

 

以上の話はほとんど日本語で話した。こんな込み入った話を英語でできるほどうまくはない。

今日は男性3名、女性2名。

人数的にちょっと寂しい。

以上