txicの日記

那須野が原でひまつぶし

三島日本語教室 1/11

 この日は今年の幕開け。

 

ちくわのわーさん

f:id:txic:20200112152007j:plain

#おともだちたべちゃった

f:id:txic:20200112151858p:plain

と #ヨシタケシンスケ の絵本を4冊持って行った。

#思わず考えちゃう

f:id:txic:20200112152120j:plain

#それしかないわけないでしょう

f:id:txic:20200112152035j:plain

#ころべばいいのに
#わたしのわごむはわたさない

 

おともだちたべちゃったを、5歳、小学1年、3年生と読んだ。

反応は、だいたい予想通り。

 最後の頁で、息をのむ、声にならない雰囲気。

 

先週はころべばいいのにを読んでいた3年生が、今週はそれしかないわけないでしょうをじっくり読んでいた。

 

面白すぎるので、#日本語びいき を買ってしまった。

今日持っていって、Nさんにとても面白いといって貸してあげた。

 

3時前に2階に行ってお茶を飲もうとしたら、2階からいつものインド料理屋で働いているインド人を教える人がいないので、相手をするよう言われた。

4時まで「#にほんごこれだけ1 」を使って、雑談。

この教科書は簡単すぎるというが、ひらがなを覚える気が無いため、他の教科書が使えない。

ノートにはヒンディー文字で日本語発音を書いてある。

ただしく発音を書いてあるか?わからない :-)

まっ!いっか。。。