txicの日記

那須野が原でひまつぶし

吉田都 引退公演 NHKプレミアムシアター 11/18

バレエなんかほとんど観ない。観られない。

1983年、ヌレイエフがロイアルバレエからパリに移るときのロンドンでのさよなら公演を見て、びっくりした。

それから、もし見る機会があれば見ている。

お話はあまり興味ないが、とにかく舞台がきれいなのがいい。

引退公演は、日本のトップと思われるダンサーたちが出ていた。

足がまっすぐ。

吉田都はこれまでyoutubeか、テレビでちょっと見ただけ。

顔が小さくて、体の線がきれい、踊りも-たぶん-うまい。

50を超えての踊りもめがねを外してテレビを見るから大丈夫。

NHKでは、引退公演に関連した番組をいくつも流していた。

森下洋子がまだ現役で踊っているというのはすごい。

ミラーウォーカーズでのパートナーのイレク・ムハメドフは腹が出ていて笑った。