txicの日記

那須野が原でひまつぶし

2019-11-22から1日間の記事一覧

月に一度の体重測定 大田原市健幸ポイントプロジェクト

トコトコ大田原の4階に図書館があるのでよく行く。 3階に行くとたまにタニタの大きな体重計で体重を皆で計っている。 一昨年、私も計ってもらえるか聞いたところ、大田原市民でないと、だめだと言われた。 去年の12月から健幸プロジェクトに大田原市民じ…

イムジチ 四季 クラシック倶楽部 11/22

私が若い頃、ビバルディの四季というとイムジチ合奏団。 テレビで見るのは初めて。 40年以上前のメンバーとは全然違うのだろうが音は同じだった。 四季を全部聞くのは、去年くらいにベルリンコンチェルトハウス室内オーケストラのをクラシック倶楽部で聞いて…

シルバーでお仕事 11/22

午前中は、3ヶ月ぶりにシルバーでお仕事。 西那須野駅前や那須野が原博物館のお掃除。 今日は落ち葉が多かった。 とても秋らしい。 春は花ガラがたくさん、ちりとりに入って、なんか風流だった。 時給は850円。 栃木県の最低賃金を下回っている。 3時間…

日本語の単語の意味

辞書を見ると言葉の意味がいくつか、書いてあることがある。 たとえば、便利。 日本語で考えると、便がいいという意味しかない。 ところが、これを英語に訳そうとすると、 1.この店は家の近くで便利だ。 →This store is convienient because it is near my…

Yahoo ADSL

自宅で、Yahoo ADSLを使っている。 月に2000円くらい。 金が無いので、ひかりにできない。 ADSLのモデムが1週間前に壊れた。 Yahooに電話すると以前は人が出て、いろいろやってくれたが、今は音声応答で通信状態を見て、新しいモデムを送ってくれた。 …

人間臨終図巻 山田風太郎

十代で死んだ人-八百屋お七から百代で死んだ人-泉重千代さんまで、死に際の様子が書いてある。 今の自分と同じ年で死んだ人、十辺舎一九などから読み始めた。 池田勇人1899-1965は、きんさん1892-2000ぎんさん1892-2001より年下。 宮澤賢治1896-1933も。 私…

英会話初級 11/20

11/23に田舎ランド鴫内の収穫感謝祭がある。 先生のパートナーが以前、鮎の塩焼きが好きだと言っていたので、パンフレットを渡した。 鮎の塩焼きが1匹300円。この値段ではなかなか買えない。 畑で作った野菜なども安い。 じゃがいもとさつまいもは私が掘った…

料理教室 11/19

松茸風炊き込みご飯、餃子、ヘルシースープ、くるみ味噌添え大根? 生まれて初めて大根の面取りをした。 多分自分ではもうしないと思う。 くるみ味噌は見た目よりずっとおいしかった。