txicの日記

那須野が原でひまつぶし

なんで勉強しなきゃいけないの? 勉強の目的を追加

 前回の記事 ↓

txic.hatenablog.com

 

 勉強の目的として以下の項目を追加

 

 10.自分の限界・適不適、可能性を知る:

1)昨年、那須塩原市勤労青少年ホームのボルダリング講座を受けてみた。私には無理だと分かった。

2)一昨年、大田原市論語素読講座を受けてみた。最初は何言っているのかわからない情報が頭の中を通って行って、気持ち良かった。

ちょっとわかり始めると、孔子や関係者の上から目線に腹が立ってきた。

例:

manapedia.jp

『不憤不啓』

前半もそうだが、後半の

4隅ある物事のうち1つ(ヒントを)与えてやれば(その他の)3隅を自分で考えるようでなければ、二度と教えることはない

 が引っかかった。

私のような理解力の弱いものからすると、そういわれてもなぁという気がする。

論語にはついていけないとあきらめた。

3 )日本語教室、お囃子会など、

   日本語を教えたり、人前で演奏するなんて、4年前までは考えもしなかった事。

 上手くは出来ないが、ごまかしながらもやっている。

 まぐれで出来てるので、なんらかの事情で止める事になっても惜しくはない。

 

経験してわかることが多い。