txicの日記

那須野が原でひまつぶし

老いの僥倖-ぎょうこう- 曽野綾子 定年後の準備をしない人は「能なし」である。

 図書館で、曽野綾子の「老いの僥倖」と「孤独の特権」を借りてきた。

 2つとも曽野綾子の名言集のような感じの本。

 

 著者の知人は、定年後時間を決めてどこかへ行かねばならない、ということだけはしない。と決めているそうである。

 音楽会もパーティーも。その代わりいつ行っても自由に遊べる、ということだけしている。

 町をぶらつくこと。展覧会で絵を見ること。垣根の刈り込み。川の源流を探索すること。料理。習字。木彫。陶芸。いずれも今日しなくても明日できる。

 ************

 私は近所をぶらつく。自然調査会に参加して植物の名前を教えてもらう。

 探鳥会に参加して、鳥の名前を教えてもらう。

 料理教室・菓子教室にかよって作ってみる。

 時間は決まっているが、事前に連絡すれば私が行かなくても、だれも困らない。

 飲み会も、人と話せるいい機会なので、なるべく出かける。もちろん私が行かなくてもだれもちっとも困らない。

 英語だとLuckyと表現することを、日本語ではよく、幸せと表現していることが多い。

 今の私は幸せではないが、幸運である。